札幌は雪が降ったって

いまのうちに引っ越してからもう1年半が過ぎた。
完全に南向きで静かでとてもよいうちだ。
だけれど、私はいつもはヨガへ行ったり、ふらふら散歩に行ったり
朝から晩までひとりで家の中ということはほとんどない。
今日は風邪がきちんと治っていないせいもあって
朝起きてから、一日中、うちのなかで家事をしたり本を読んだり音楽を聴いたりしていた。
記憶を辿ってみる限り、これはとても珍しいことだ。
私は熱のあった日ですらどこかしらへ出かけているのである。
こうして、日がな一日、うちの中で過ごしてみると
今度はどこへも行きたくないから不思議である。
ヨガへ行こうと思っていたけれど、咳がひどくなると
ほとんど喘息状態になるからやだ、寒いからやだ、なんつって結局、出かけない。
はてなをうろうろしてみたら小沢君が連載を始めたというから
本屋さんで『子どもと童話』を取り寄せたかったんだけどそれもまた明日。
今日も東京にはいろんなたのしいことやきれいなものが溢れているけれど
それを知らなければ行きたくなることもないし、気が狂いそうになるほど欲しくもならないし
おふとんのなかでぼんやりゆめうつつ。もうこのままねこになりたいよ。