魔物と私

早速またアクセル・ハッケの本を借りてきましたよ。

ちいさなちいさな王様
星の王子さまが好きな人だったら間違いなく大好きなお話。
でも、それよりももっとおかしくて吹き出してしまうところもたくさん。
日常の世界とはどこかずれているのに、いかにもそれが当然のように思えてきてしまう
なんとも味わいのある不思議な挿絵も絵本のように入っていて
アクセル・ハッケの世界をより一層引き立てています。
冷蔵庫との対話もこの本も挿絵はアメリの美術を担当したミヒャエル・ゾーヴァ
明日から松屋銀座で展示が始まります。行かなきゃ!


年末から拉致計画を練っていたおはぎがいつもの場所から姿をくらましてしまった。
と、同時にうちから更にほど近い場所になんと4兄弟のねこたろうずを発見。
寒いからかみんなで寄り添ってまるまって猫団子になっている。
日曜日に続き、ごはんを貢ぎに出向いたら待っていましたとばかりにひょこひょこ4匹が揃う。
お皿にごはんを山盛りにしてあげるとむっちゃむちゃ食べていた。
ごはんがなくなってもお皿をぺろぺろなめて洗ったあとのようにきれいにしてしまう。食べ盛り。
なんてかわいらしいのか。ねこは魔物。